2022/09/19

🤍低気圧と生理前の時期が被ると体調が最悪になる、倦怠感、頭痛、眠気、勘弁して!朝起き上がれないと低気圧だって思う、ほとんど外出しないから単調な日記になる

🤍犬猫ってSNSで見てる分にはめちゃ可愛くてきゃってなるけど飼うってなるとめんどうにきまってるしそれを上回るほどの動機はない、ただそれより何倍も面倒が多いであろう(言葉とか喋れるし)人間を産むことは意外とやぶさかではない。なんでか?少なくとも20歳になるまで不自由なく育てていけるかとか(自分がそうだったからなおさら)考え出すと無限にしょうがないけど、自分と関与する自分より小さくて無力で自我がない人間を生み出して育てていけると思うとそれって面白そうすぎる!そこには必ず責任も伴うし面白さで始めていいことではないのは分かった上で、ていうかそれこそ反出生主義的な思想に反駁することってできるのかな?現代思想読み返す(どうでもいいけど森岡正博の高尚な思想とか書いたものはめちゃくちゃ好きだけど人間としてはかなり苦手な部類に入るな)

🤍https://youtu.be/K6VwENaJnyM ジョンヨンって気高い女王

🤍熊谷晋一郎のリハビリの夜おもしろくて嬉しかった、身体障害(脳性マヒ)の当事者が語る官能は新鮮だし美しい

🤍そういえば熊谷晋一郎→<責任>の生成→中動態の世界→暇と退屈の倫理学の流れで思い出したけど、暇と退屈〜のまえがき?の國分の一人称が俺なのって狙ってる?あの人たしかに聡明で顔の造形も整ってるけど自分がかっこいいことを自覚してる人間からしか出てこない独特の言い回しとか表情があるからいけすかないのにかっこよくてずるい(千葉雅也との対談で、僕の本を一度読み始めた人に対しては逃さないよって気持ちがあります、みたいなこと言っててなんかいやらしくてムカついた)

🤍いつか絶対にくるのにいつくるのかは誰にも(ほぼ)絶対にわからないシステム怖すぎ、死ぬのが怖いんじゃなくていつか急に自分の人生が分断されることが怖い

🤍ゴダールの逆立ち